HOME未分類 > 2018年に向けたSEO対策とは?
マックスライナーBLOG
2018年に向けたSEO対策とは?
seo
2017年も終わり、
2018年も、もうすぐ…戌年ですね

SEO対策もさまざまな進化を遂げ
mfi、音声検索など、やり方は多様になり、
どれを優先的に取り入れていいのかわからない…
なんて方のために
今からやるべき来年のseo対策をご紹介していきます








・グーグルのお客様は「ユーザー」



Googleにとって、検索者はお客様であるため、
つねにユーザーが検索しやすい環境を提供しています。

いままで記した
タイトルやキーワード、SSLやスマホ化に関しても

・情報が分かりやすく整理されている
・広告が多くない
・文字が読みやすい
・リンクテキストが分かりやすくデザインされている
・ボタンが押しやすいサイズになっている
・パンくずリストが設置されている

ということが新たにあげられます。

Googleの検索エンジンは年々進化し、精度も高まっています。

今までは文字数が多く、ユーザーにとってほしい情報がほんの少ししかなかったページが上位に表示されたりしましたが、
今後はきちんと情報を提供しなければ表示されない傾向にあります。

そしてこのたびGoogleがSスターターガイドを7年ぶりに大幅に改変しました。

Googleスターターガイド

ぜひご一読ください!

さ、スターターガイドにもあるように
ホームページのタイトルと見出しを適切につけることです。

検索エンジンに「わたしたちのページは〇〇について表示しています」ということを伝えるためです。

適切でないと検索エンジンが判断した場合、
検索結果にうまく反映されません。



・基本はやっぱりタイトル



タイトルはホームページを検索したとき、
一番にでてくる名前です。

例えば
「家 建てる」で実際に検索したとき

・家を建てる前に必ず知っておきたい家づくりに必要な費用まとめ
・家を建てる費用はいくら必要?2017年最新版!注文住宅の相場


といった具合で出てくると思います。

ユーザーが検索した「家 建てる」がキーワードになります。

上記3つのタイトルには
「家」と「建てる」が含まれていますね。

文字数も重要で
32文字以内が適切です。

もちろん、タイトルにふんだんにキーワードが入れられているからといって
上位に表示されるわけではありません。

本文内にもキーワードがきちんとはいっていたり、
発リンクが適切に貼られているなどの要素が重なり、
上位に表示されるようになります。

ですので、
「家建て地域ナンバーワン!!あなたの理想通りのゆるふわ家提供!地震が来ても多分倒れませんしすごい安い家です!!格安で建てます!!」

などつけても何が言いたいかわからず、検索結果画面には表示されません。


見出しにもHTMLタグの付け方ルールがあります。
きちんとルールにのっとり、見出しで文章の内容を付けるようにしてください。
検索エンジンが見出しを重視しているためです
キーワードをきちんと入れるようにしましょう

※別記事 見出しのHTMLちゃんとできていますか?  ただいま準備中
※別記事 キーワードって一体何なの? ただいま準備中

・動画と画像は必須



検索結果で大事なのは
「ユーザーの滞在時間」です。

滞在時間を伸ばすためにも画像や動画を使うことがあげられます。

動画コンテンツはホーム-ページ集客において、ますます重宝されるため、動画制作を検討してみてはいかがでしょうか。

※別記事 滞在時間と検索結果の関連性


・ユーザーの保護のための SSLって?



最近ホームページのアドレスで
「http://」なのと「https://」の2種類があることをご存知でしょうか。

これはSSLに対応しているかどうか、ということを判断する一つの基準になります。

SSLに対応していればどうなるのか、というと
情報が暗号化されお申し込みフォームなどで
自分の個人情報を入力しても、
情報が流出しにくいということがあげられています。

2017年10月より、SSLに対応していないホームページで入力しようとすると、Google chromeでは、警告が出るようになりました。

きちんと情報が保護されているホームページかどうか判断できる基準の1つになりますね。


※別記事 SSLとは?導入してないとまずいんじゃない? ただいま準備中


・いまや常識。MFI



MFIとはモバイルファーストインデックスの略です。


Googleは、急速に増えたスマホユーザーに対し
検索結果を「パソコン」だけではなく「スマホ」も重視しつつあります。

検索結果に大きな影響はいまのところないといわれていますが、、

Googleがスマホも重視しているため、
モバイル向けコンテンツをきちんと作っていくことが今後の課題になるでしょう

まずは、あなたのホームページが
スマホ閲覧に適しているかどうかチェックしてみてください

モバイルフレンドリー チェック
こちらからできます ※別記事 モバイルファーストインデックスって? 近日公開予定


まとめ


SEO対策の根幹は
「いかにユーザーがほしいと思っている状況を提供できるかどうか」ということですが、

2018年はもっとその傾向が顕著になりそうです。
ただだらだらページ数をふやしてもホームページ集客につながることはありません。

お客様にとって有益で、かつ見やすい、そしてスマホに対応していることが必須課題になってくるでしょう。

2018年はSEO対策をきちんとわかっているかどうかが問われるのではないでしょうか?

まずはどうすればいいのか、
自分たちのホームページをどう改善すればいいのか
そういったお悩みを無料でお伺いいたします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • 会報誌MAXLINERバックナンバーはこちら
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • サポートチームのご紹介
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • MAXLINERブログ
  • 携帯サイトQRコード
  • facebook
    大阪本社
    大阪府吹田市広芝町10-40
    TEK第1ビル 9F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版
  • 外壁塗装のことなら街の外壁塗装やさん