カラーレーザープリンター
カラーレーザープリンター機種選定
A4カラーレーザ
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/
http://kakaku.com/item/00603211439/
A3カラーレーザ
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps5000/
http://kakaku.com/item/K0000048421/
上記2機種について、どちらを購入すべきかみなさんの意見をお聞かせください。
(他のレーザプリンタでお勧めがあれば教えてください)

甲乙つけがたいのですが、A3カラーレーザを推します。
A3を出力する機会があれば重宝しますので。
かなりの枚数のプリントを行うことが多いと思いますので、
圧倒的にスピードではA4カラーレーザではないでしょうか。
A3が頻繁に使うのであればA3でもいいと思いますが、
現状A3がなくても問題ないような感じですので、
価格の安さからもA4カラーレーザーでいいかと思います。
A3を印刷ことを除いては「IPSiO SP C220」の方が全体的にスペック高めです。値段もそうですし「IPSiO SP C220」でいいんじゃないでしょうか。
上と同じで、今後A3を使いたいといいことであれば「LP-S50C5」でもいいと思います。
細かなスペックの事はあんまり分かりませんが、私は今まで何度かA3があればいいのに、と営業や打ち合わせの現場で感じた事があります。ただ、問題は皆さんのおっしゃるようにA4の方がスペックが高いという事です。マックスラインはセミナーなどを行う事が多く、大量に早く出すという事が求められる場面が多いのでそれをメインで考えるとA4なのかなと思います。もしA3でもスピードにそう問題が無いのなら、A3にして欲しい、といった所でしょうか。
A3用紙を必要とした事がないので、A4カラーレーザーでいいのかなと思います。
多数決により、http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/に決定しました。
なお、少数派のA3出力を補うべく、差額で次のプリンターを発注しています。
(人気商品のため、購入できない可能性もあります。)
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/single/oj_7000/index.html