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競合サイトマーケティング&自社診断

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診断内容

ホームページ診断のポイントを皆さんで語りましょう!  

診断で何をしてくれるのでしょうか?

まずは全体のサイト構成。

ユーザビリティの視点はすごく大事だよね。

本当は解析を見ないと完全には解らないところだけど、客観的な視点から見ればある程度は解るかな。
全体の構成を見渡して、ポテンシャルを推測するところからスタートするイメージ。

最近はどの会社のページもプロが作ってるケースが多くて見た目は本当に綺麗になってきました。

どの会社もユーザビリティについてはある程度考えて作ってきていますよね。

さっきも言ったけど、本当の意味での判断は解析を見ないと出来ない。
確かに言うとおり、最近のページはどれも使いやすくはなってきています。

でも、それで売れるなら苦労はしないよね。

やっぱりそれだけでは全然足らない。

綺麗なホームページで売れるなら、どの会社も売れますよね。

そんな事あるわけないですし…やっぱり総合力を見ないといけません。
そういう意味ではやっぱり集客でしょうね。
結構、いい感じだなって思うようなホームページでも、いざ解析を見てみたら散々な数字になっている事って無茶苦茶多いですよね。

そういう意味では集客に関する点を診断内容に盛り込むことが多くないですか…

確かにそうだよね。
デザインの好みは人それぞれだし、デザインやユーザビリティの差だけが効果に直結するわけじゃない。 正直、多少ユーザビリティが悪くても、それを補うだけのアクセス数があれば効果出ちゃうからね(笑)

ホームページはデザインだけじゃないよね。 やっぱり、総合力で勝負しないと。

やっぱり大事なポイントはSEO的観点じゃないですか? 

SEOの4大要素

■タイトル
■キーワード率
■被リンク数
■インデックス数

診断するときは、その点を見るウェートが多くなりますね。

それはやっぱり重要。
ホームページ制作会社に作ってもらったって言っても油断は禁物。 結構できてないよね。

ちゃんと出来ているのって全体の30%くらいかな?

いやいやそんなには無いですよ。
10%くらいじゃないですか?
タイトルすらきちんとついていないケース多いですよね。

この前、1年前に診断させてもらった方から連絡あったんですけど、タイトルを見直しただけでアクセスが10倍になったって言ってました。

確かに元のアクセス凄く少なかったですけど、それでも、今では効果出るようになったって言ってましたから。

今まで、マックスラインでホームページ診断させていただいた企業さんって何社くらいあるのでしょうね?

結構やってないですか?

どうだろう。

全体で年間200社は軽くやってるから、もう5年で1000社を超えてるかな。
そう考えると結構やってるね。
誰かは、毎日どこかの会社の診断書を書いてるよね。

確かに。書いてますね。

たまに腱鞘炎になるんじゃないかって思う事あります(笑) でも、喜んでもらえるのはやっぱり嬉しいですよ。
セミナーとかで顔合わせると、ありがとうって言ってくれる事多いですしね。

本当は、お仕事もいただきたいところですが(笑)

でも、それはそれでいいんじゃないの?

当社もホームページ診断をするようになって知名度もかなり上がったし、事実、制作をご依頼いただけるケースも多いんだから。

 うん。
それでいいと思うよ。

お客様になってくれる人もそうじゃない人もいるけど、マックスラインを知ってもらう事から始めたらいいと思う。 ホームページ制作は他社でも出来るからね。
お客様によっていろんな事情があるし、無理に制作をお願いしないようにしたほうがいいよ。
この業界は悪名高いし…

悪名高いですよね。
確かにそれは凄く感じます。
お客さんが可哀想と感じる事もしょっちゅうです。
特に、リース組まされている会社さんは本当に可哀想ですよね。

業界全体が同じような目で見られるのは凄く嫌ですよ。
うちだけはちゃんとやりましょうね。

そうだよね。 それを知ってもらう意味でもやっぱりホームページ診断から始めて欲しいなと思いますよね。

最初に、きちんと話しておかないとお客様も頑張ってくれない(笑)
あとで、その付けがサポートに回ってくる(笑)

そう!
やっぱり、診断からスタートしたいよ。
後で、話が違うなんて言われるのがオチ。

お客様自身もホームページ運用を舐めているところあるからね。
ホームページ診断をきちっとさせていただいて、現実をしっかり把握したうえで取り組まないと、ろくな結果が出ない。

あと、ライバル会社との力関係もとても重要ですよね。

ネットはナンバーワンを目指さないと厳しいですし、ライバル会社に勝てる基準だけはきちんと示してあげないと… 結局ネットは周りとの比較という部分も大きいですしね。

やっぱり、マックスラインとのお付き合いのスタートはホームページ診断からってことでよろしいですね?

ドンドンご依頼いただきましょう。
コンサルチーム忙しくなりますね。

確かに…でも、その忙しさはありがたいですよ。
やっぱり、困ってる方は凄く多いですし。ありがとうって心から言ってくれるのって嬉しいですしね。

頑張って作成しますよ。腱鞘炎にならない程度に(笑)

ホームページ無料診断いたします

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