売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
接客も重要なポイント
問い合わせが入った直後や電話が入ってきた直後に顧客を逃してしまうケースも多い。
幾ら集客したとしてもこれでは全く意味が無くなってしまう。
私の名刺には24時間年中無休という文字と携帯電話の番号をデカデカと載せている。
もちろん、寝ていないわけではないし、遊びに行く事だってある。何も寝ずの番をしろと言っているのではない。
何かあったらいつでも電話ください。24時間年中無休で仕事をしますから安心してください。という意志表示をしているだけだ。
しかし、この精神に欠けている方が結構多いような気がする。
実際にホームページから問い合わせが入っても連絡するのは次の日。何てケースも多いようだ。
当社の場合、問い合わせに対応する社員を複数名決めいていて、誰が対応したかを瞬時にメーリングリストで全員に配信するというルールを定めている。
問い合わせが入ってから24時間以内に対応します。と言っている企業も多いが、当社の場合、昼間ならほぼ瞬時に電話をする体制を取っている。
夜中に問い合わせが入った場合さすがに電話するのはためらうが、問い合わせが入ったものに関しては、全て携帯電話のメールに転送する仕組みに
しているのだ。
もちろん、連絡する際の対応には細心の注意を払う。
しかし、こんな事は改めて言う必要のない当たり前の事だと思うのだが、実際にそれが実践されていない企業が多い。
こんな調子では幾ら良いホームページを作ったとしても意味がないし、成約率もガタンと下がる。
このような事が起きない為にも改めて社内の対応ルールはきちんと決めておくべきだ。
問い合わせが入ってから24時間以内に対応します。と言っている企業も多いが、当社の場合、昼間ならほぼ瞬時に電話をする体制を取っている。
夜中に問い合わせが入った場合さすがに電話するのはためらうが、問い合わせが入ったものに関しては、全て携帯電話のメールに転送する仕組みに
しているのだ。
もちろん、連絡する際の対応には細心の注意を払う。
しかし、こんな事は改めて言う必要のない当たり前の事だと思うのだが、実際にそれが実践されていない企業が多い。
こんな調子では幾ら良いホームページを作ったとしても意味がないし、成約率もガタンと下がる。
このような事が起きない為にも改めて社内の対応ルールはきちんと決めておくべきだ。