売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
既存顧客を大事にする

飲食店や美容室などは既存顧客からの評価が無いとそもそもやっていけないだろうが、どの業界でも既存顧客を大切にすべきだ。
我々のようなホームページ制作業界も実は同じ。

今日の事だけを考えれば既存顧客を放ったらかしにしても売上が上がるのかもしれないが、それがダメな事に気づき今はサポートチームをおいて
既存顧客のフォローに当たっている。

新規と既存の天秤を持つ人

お客様からすれば当然の事なのだろうが、実際にそこまでサポート体制を敷いている制作会社はあまりないだろう。


これは、ある住宅会社から学んだことでもある。
家は一生に一度の買い物と言われるくらいのモノ。新規顧客が無いとはっきり言ってやっていけないと思う。
しかし、その会社はとにかく既存顧客を大事にしていた。
旅行に行ったりパーティーを開いたりと新規顧客よりも明らかに既存顧客を大切にする戦略をとっていたのだ。

私は、大変なショックを受けた。
その会社は既存顧客からのご紹介で大半の売上を獲得していたのだ。
考えれば当たり前の事なのだろうが、当時の私にはそこまでする必要性が理解できなかったのだ。
この会社は既存顧客から苦情が入ると新規顧客のプレゼンがあったとしても既存顧客のフォローを優先するそうだ。
「まだ、買ってもらってない人と、買ってくれた人。どっちを優先するのかと考えたら、買ってもらった人を優先するのは当たり前でしょ。」

そう言って笑っていた。

確かにそうだが中々簡単に出来る事ではない。


当社でもやろう。そう思った時からの決断は早かった。
しかし、想像以上にサポートチームを持つメリットは大きかった。

まず、営業の負担が大きく減る。解約率も減る。
そして何よりお客様に喜んでいただけるので仕事をしていても気持ちいい。自信を持って提案できるようにもなった。

新規顧客にばかり目が行きがちだが実は既存顧客を大切にするほうが何倍も重要だと今は心の底から思うようになったのだ。

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