売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
ネットからの集客成果をどう判断するか

店に向かう人

ネットからのアクションにはいくつかのルートが存在する

①資料請求
②問い合わせ、見積もり依頼
③電話
④来店

といった具合だろう

この中で最も薄いのは資料請求。
資料請求だけのユーザーは成約に繋がる可能性が一番低いのは当たり前だと思う。

逆に最も可能性が高いのは来店だ。
しかし、来店してくれたきっかけをお客様に聞かない限り本当の事は解らない。
是非アンケート等は実施してもらいたいところだ。

当社のクライアントで資料請求を実施している企業はほとんどない。
基本は③④のアクションを期待しているのであえて外しているというケースが殆どだ。

メールでの問い合わせも実はあまり歓迎していない。
というのも、メールでの問い合わせが多いという事は、お客様がまだ迷っている証拠でもあるし、他の会社と相見積になっているようなケースも非常に多い。
もちろん、業種によっても異なるので一概には言えないが、問い合わせが何件来たとしても成約が出来なければ全く意味がない。
いや、むしろ振り回されるだけで逆にコストばかりが出ていってしまう。

これがトップクラスのサイトになるとどうなるか。
お客様は詳しく隅々まで何度も見てアクションを起こしてくるケースが多くなるので、電話もしくは来店~即成約という流れになりやすい。
メールでの問い合わせが増えている事は本来歓迎すべきではないのだ。

当社もそれは同じことが言える。
電話が掛かってくるケースとメールだけのケースとを比較した場合、圧倒的に電話が掛かってきたケースのほうが成約率は高い。

とにかく、電話もしくは来店。このアクションにこだわっていただきたい。

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • サポートチームのご紹介
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • 携帯サイトQRコード
    大阪本社
    大阪府吹田市江坂町1-23-19
    米澤ビル第5江坂 4F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版