売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
ホームページを作る前にターゲットを明確にする

先ほども少し触れたが、ターゲット層は明確にしたいところだ。
「誰でも来てくださいね。」
というページではまず通用しないと思ったほうが良い。

誰をターゲットにするか悩むキューピッド

しかし、企業の経営者はターゲットを絞ることに大きな抵抗感を持つようだ。私も以前は同じだった。

「もし、ターゲットを絞り切って失敗してしまったらどうしよう。」

そんな思いが脳裏をよぎる。
しかし、ネット集客に関してはとにかくターゲットを絞りきることが成功への近道だと言えるだろう。

例えば住宅会社の場合であれば、単に
「普通の家を笑顔で作ります。」
というのでは全く魅力を感じない。

先ほども少し触れたが、ターゲット層は明確にしたいところだ。
「誰でも来てくださいね。」
というページではまず通用しないと思ったほうが良い。

例えば、今の流行で言えば健康に良い家というものがあるが、まずそれに絞るだけでも少しは差別化が出来る
しかし、それにプラスしてデザイン力が加われば更なる差別化のポイントになる。 ただ、そこにはデザインを評価してくれる根拠があったほうがいいだろう。
コンテストなどで入賞したなどという実績があれば更なる差別化の要因になる。

その上で、どの層にPRをしていくのかを明確にしていきたい。
まず、ターゲットが富裕層なのか大衆層なのかを決めるべきだろう。
我々ページを作る側の人間から言えば、実は富裕層狙いのページのほうが作りやすい。
しかし、幾ら富裕層を狙うと言っても中身が伴っていなければ意味がない事になる。
それを考慮すると多くの企業が大衆層をターゲットにしたいという結論が多くなる傾向に落ち着く。

ただ、この大衆層狙いというだけではまだまだ不十分。そこから更に絞り込んでいく必要がある。
ここから先が実は非常に難しいところでもありかつ重要なポイントなのだが、まずは年収の具体的なイメージは作りたいところだ。
年収400万円以上とかざくっとしたものではなく、
「400万円~500万円 年齢30代前半 子供が2人以上いる家庭。」
といった具体的なイメージが必要だ。

家の中にいる家族

ならば、提案する図面やコンセプトは常に子供2人という前提で進める事が出来る。
一人っ子の家庭と、子供が3人いる家庭では何もかもが違うのだ。
もちろん、子供がいない夫婦や単身者が対象ならまた話は変わってくる。
子どもが一人しかいない家族なら、一戸建てよりもマンションという選択肢もあるかもしれない。
そうなると、競争相手はマンションデベロッパーになるのかもしれない。

子どもがいない夫婦にとって2階建ては大きすぎるかもしれない。
近年は晩婚化も進んでいる状況なのだから、庭付きの平屋に絞って提案するのも良いだろう。
これは、単身者でも同じだ。最近は結婚しない人も凄く増えている。それを考えればその層を狙うだけでも十分なマーケットが存在するだろう。
離婚した母子家庭を対象にするのだっていい。

考えてみてみれば一言で住宅といってもターゲットの絞り方は数多く存在するのだ。
次に例えば学習塾ならどうだろう。
当社のクライアントに医学部受験だけを専門にしている学習塾があるが、それもターゲットの絞り方としては良いだろう。

例えば、中学生を対象にした塾なら、地域の中で最も偏差値が高い生徒だけを対象にした塾でもいいし、逆に偏差値45以下の生徒だけしか入塾させないようにするのも良いかもしれない。

美容室なら、30代以下のお客様だけをターゲットにしたり、逆に50代以上だけをターゲットにしたりしてもよい。

とにかく、ターゲットを明確に設定すべきなのだ。

平成の初期ならここまでする必要が無かったと思う。しかし、ネットが普及してきた現在、顧客はより自分に合った店を探すようになってきた。

あなたも経験があるはずだ。今日は記念日、たまには夫婦で美味しいものでも食べたい。
そう思った時あなたが安心するのは
「記念日、デートに多く使われています」
明確にうたわれている飲食店だと思う。

最近では全室個室という情報を明確にしている飲食店も目につくが、顧客が求める差別化のポイントだとやっと気づきだしたのだろう。

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