売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
ホームページのサイトマップを作る
ホームページ作りの基礎はサイトマップから始まる。
どのようなコンテンツを用意するのかによってお客様の反応に大きな差が出来る。
ただ、コンテンツは数多く用意すれば良いという訳ではない。
あまりにもコンテンツが多すぎると逆に焦点がボケてしまって、情報が伝わらない事も多い。
企業の規模にもよるとは思うが、コンテンツの入り口は20カ所以内に収めたほうがよいと考えている。
「導入部分のコンテンツ」と「クロージング部分のコンテンツ」、
そして、
「リピーター向けのコンテンツ」
は分けたほうが良い。
例えば、
商品ページや施工実績などは導入部分のコンテンツ。
お客様の声や仕事の流れ、ご注文方法などはクロージング部分のコンテンツ、
スタッフブログや会員ページなどはリピーター用のコンテンツだと考えてよいだろう。
ホームページの用途にもよるが、まずは新規顧客を獲得したいというのであれば導入部分を強調すべきだといえるだろう。
その上で全体の構成を考えるべきだ。
使いやすいサイト構成になっているかどうかはGoogleの検索結果にも影響してくるので注意する必要がある。
「導入部分のコンテンツ」と「クロージング部分のコンテンツ」、
そして、
「リピーター向けのコンテンツ」
は分けたほうが良い。
例えば、
商品ページや施工実績などは導入部分のコンテンツ。
お客様の声や仕事の流れ、ご注文方法などはクロージング部分のコンテンツ、
スタッフブログや会員ページなどはリピーター用のコンテンツだと考えてよいだろう。
ホームページの用途にもよるが、まずは新規顧客を獲得したいというのであれば導入部分を強調すべきだといえるだろう。
その上で全体の構成を考えるべきだ。
使いやすいサイト構成になっているかどうかはGoogleの検索結果にも影響してくるので注意する必要がある。