売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
オーナーの自己満足のサイトにしない

当社に依頼していただく経営者の中には、とにかくTOPページにこだわる人が多い。
もちろんTOPページの出来は効果に影響するので、とことんまで納得するページを作るべきだし、当社もそれには出来るだけお応えしようと努力しているつもりだ。

しかし、中にはとんでもない要求をしてくる人もいる。
それが、ユーザーの為になるのであれば喜んでお受けするが、どう考えても不利益なサイトだなと思った場合、丁寧にご説明させていただいた上でご理解いただくよう努めている。
大変失礼ながら、この手の方は過去にホームページで成功した実績が無い方が多い。

肩をすくめる紳士

私たちは様々なパターンのホームページを過去に作ってきた。
成功したものもあれば大失敗に終わったものもある。
その大失敗に終わった典型的なパターンを要求されると、非常に困ってしまうのだ。
「効果出ないと思いますよ。」と言いながら作らないといけないのは我々にとっては非常につらいものだ。

しかし、100%ダメだと言い切れないのがホームページでもある。
場合によっては非常に効果に繋がる事もあるわけで、あくまでも確率的に「これ効果出ないよな。」というだけの話である。

ただ、いずれにしても肝心なのは誰に対してのホームページなのかはハッキリさせたほうが良いという事。
「10人のうち9人に気に入ってもらえなくてもいい。たった1人でも熱狂的に好きになってくれたらそれでいい」
と言うならチャレンジしてみる価値は十分ある。

一番問題なのはオーナーの自己満足のページ。
経営者の為に作っているのではないかと勘違いしてしまうほどこだわりが多すぎるページである。

もちろん、こだわりは大事だ。
しかし、それは少数の常連さんだけを相手にしている隠れ家レストランみたいなもので、ネットで幅広くお客様を集めるようなケースには向かない。
もちろん、既存顧客にPRするのは大事な事ではあるが、そもそも、少数の隠れ家レストランがホームページを出したらそれはもう隠れ家ではなくなってしまうのだが。


ホームページは誰のために作るのかを勘違いしてはいけない。
お客様に喜んでいただくページを作る事。
決してオーナーの自己満足の為にホームページを作るのではないのである。

反響が無いホームページは結果的にお客様に満足していただけていない証拠でもあるのだから。

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • サポートチームのご紹介
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • 携帯サイトQRコード
    大阪本社
    大阪府吹田市広芝町10-40
    TEK第1ビル 9F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版