売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
多様化するユーザーの検索ニーズ
最近、ユーザーの検索技術は年々向上してきている。
今までのような、
「渋谷 居酒屋」
では検索しなくなってくる。
「渋谷 魚料理 名店」
そんなキーワードをユーザーは当たり前のように打ってくる。
ただ、残念な事にそのようなスモールキーワードで検索しても今は大手のポータルサイトしか出てこない。
そこでユーザーはため息をつくのだ。
「あーあ。またポータルが出てきたよ。それなら最初からポータルで検索すればいい事なのに……」
と。
しかし、そこでもしあなたの会社の本サイトが出てきたらユーザーはきっと喜ぶだろう。
「魚料理が美味しいって言われている店見つけたよ!行ってみる!?」
といった具合だ。
「渋谷 居酒屋」
では検索しなくなってくる。
「渋谷 魚料理 名店」
そんなキーワードをユーザーは当たり前のように打ってくる。
ただ、残念な事にそのようなスモールキーワードで検索しても今は大手のポータルサイトしか出てこない。
そこでユーザーはため息をつくのだ。
「あーあ。またポータルが出てきたよ。それなら最初からポータルで検索すればいい事なのに……」
と。
しかし、そこでもしあなたの会社の本サイトが出てきたらユーザーはきっと喜ぶだろう。
「魚料理が美味しいって言われている店見つけたよ!行ってみる!?」
といった具合だ。
飲食のようにポータルサイトが活躍している業界もあるようだが、その状態は長くは続かない。
将来は各店がこだわりのサイトをそれぞれ持つようになるだろう。 そうなればポータルサイトの役目は終わる。
現に、検索エンジンで通販サイトを探そうとしても、一位に楽天が出てくることはあまりないはずだ。
それは、各通販会社が一昔前から本サイトをきちんと運営しているからに他ならない。
逆に言うと、今もまだ大手のポータルサイトが幅を利かせている、不動産、美容、飲食などの業界の経営者は大チャンスだ。
ちょっと頑張れば集客できるようになるはずだ。
本サイトをきちんと運営すればポータルには負けない。
これはGoogleの考え方からも解るだろう。
ユーザーは専門性の高いサイトを求めている。
従って、情報が存在するならGoogleはポータルサイトよりも本サイトを上位に表示してくるようになるのは当然の流れだといえるだろう。
将来は各店がこだわりのサイトをそれぞれ持つようになるだろう。 そうなればポータルサイトの役目は終わる。
現に、検索エンジンで通販サイトを探そうとしても、一位に楽天が出てくることはあまりないはずだ。
それは、各通販会社が一昔前から本サイトをきちんと運営しているからに他ならない。
逆に言うと、今もまだ大手のポータルサイトが幅を利かせている、不動産、美容、飲食などの業界の経営者は大チャンスだ。
ちょっと頑張れば集客できるようになるはずだ。
本サイトをきちんと運営すればポータルには負けない。
これはGoogleの考え方からも解るだろう。
ユーザーは専門性の高いサイトを求めている。
従って、情報が存在するならGoogleはポータルサイトよりも本サイトを上位に表示してくるようになるのは当然の流れだといえるだろう。