売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
競合他社分析を行う
ホームページは陣取り合戦でもある。
ある程度、検索上位に表示させ、コンテンツ力でユーザーの支持を得てネット上での陣地を取っていくのだ。
ライバル会社よりも先に陣地を取るという事が重要なのだが、明らかに勝てない勝負を挑む事は無謀だと言える。
例えば極端な言い方をすれば今の時代に本をネット通販で売ろうと考えるのは無謀すぎる。
どう考えてもアマゾンには勝てないと考えるのが一般的だろう。
このように販売しようと思う商品やサービスについてどれだけ先を越されているのかはきちんと見定めたい。
ライバル会社よりも先に陣地を取るという事が重要なのだが、明らかに勝てない勝負を挑む事は無謀だと言える。
例えば極端な言い方をすれば今の時代に本をネット通販で売ろうと考えるのは無謀すぎる。
どう考えてもアマゾンには勝てないと考えるのが一般的だろう。
このように販売しようと思う商品やサービスについてどれだけ先を越されているのかはきちんと見定めたい。