売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
アクセスが多いのに効果が出ない
月間のアクセス数は多いのに、全然問い合わせが入らない。
残念だがそんなケースもあるだろう。
その原因を一言で説明するのは不可能だが、まず気になるのはサイトの直帰率。
これはGoogleAnalyticsなどの解析ソフトを使えばすぐに判別できる。
沢山お客様が来ていても直帰率が50%以上になっているようなケースもある。
これはGoogleAnalyticsなどの解析ソフトを使えばすぐに判別できる。
沢山お客様が来ていても直帰率が50%以上になっているようなケースもある。
残念ながらこれでは売れない。
一応の目安として25%くらいを目指したいところだ。 次に検証したいのがPV数。
一人当たり何ページ見たのかという指標も出るので是非参考にしてほしい。
当たり前だがPVが少なければお客様がすぐに飽きている証拠でもある。
一応の目安として25%くらいを目指したいところだ。 次に検証したいのがPV数。
一人当たり何ページ見たのかという指標も出るので是非参考にしてほしい。
当たり前だがPVが少なければお客様がすぐに飽きている証拠でもある。
ただ、数値的には問題が無いのにそれでも売れないというケースもある。
それはターゲットが全くあっていないケースも考えられる。
実際、東京の西麻布あたりで出店しているような飲食店を、人口1000人の地方で出したところでお客様が来るわけない。
逆に、西麻布に汚いボロボロの喫茶店があったとしても誰も行かない。
つまりバランスがとても重要なのだ。
フランス料理店の看板を掲げているのに定食が出てきたり、逆に定食屋の看板なのにフランス料理が出てきたりしたらおかしいと思うだろう。
そういうギャップがホームページにも出ている可能性がある。
実はこのケース、非常に多く見受けられる。
オーナーの意向でカッコいいページを作ったものの掲載されている実績や商品があまりにもみすぼらしかったりしたら誰も頼まないのは当然だろう。
それはターゲットが全くあっていないケースも考えられる。
実際、東京の西麻布あたりで出店しているような飲食店を、人口1000人の地方で出したところでお客様が来るわけない。
逆に、西麻布に汚いボロボロの喫茶店があったとしても誰も行かない。
つまりバランスがとても重要なのだ。
フランス料理店の看板を掲げているのに定食が出てきたり、逆に定食屋の看板なのにフランス料理が出てきたりしたらおかしいと思うだろう。
そういうギャップがホームページにも出ている可能性がある。
実はこのケース、非常に多く見受けられる。
オーナーの意向でカッコいいページを作ったものの掲載されている実績や商品があまりにもみすぼらしかったりしたら誰も頼まないのは当然だろう。