売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
地域ナンバーワンを絶対に取る。ナンバー2は死を意味する。

日本最大のネットショップと言えばアマゾンだが、2番目のネットショップをご存知だろうか。
ある統計によるとネットショップの売上第二位(2012年度)は千趣会だとの事であるが、日本で2番目のネットショップが
同社だと即答できる人はそうそう居ないだろう。
ちなみに、一位のアマゾンと二位の千趣会とでは実に八倍もの売上差がある。

インターネットが無かったころは情報を収集するユーザーのほうも苦労したものだ。
特産品を取り寄せようと思っても、いったいどこの商品を買うべきなのか想像する事すら難しかったと思う。
従って、目の前に届く新聞や雑誌からの情報などを頼りに試してみるしかなかったのだ。
しかし、今の時代はインターネットで検索すれば幾らでも情報が出てくる。

考える人

そして誰もが思う。
「一番おいしい明太子はどの店だろう」
と。

わざわざ、二番目や三番目に美味しい明太子を探す人は少ない。
誰もが一度は一番おいしい明太子を食べてみたいものだ。


これは地域密着型のホームページにも同じことが言える。

わざわざ人気の無い会社に頼もうとするわけがない。
ましてや家など高額な買い物になったら、誰が何と言おうと自分自身が一番だと思える会社に注文をしたいものだ。
もちろん、予算の関係で高級な家は建てられない。そんな人が多い事は知っている。
しかし、その予算の中で最も自分が満足できそうな工務店を探して頼みたいと思うのは当然の事だ。

つまり、インターネットの世界ではナンバー2は死を意味するという事になる。

ナンバーワンのポーズをとっている人

絶対に一番を取らなければならない。

「いやー、あの会社にはどう頑張っても勝てないからな。」

そう思うのであれば勝てる領域を探せばいい。
都道府県単位では勝てないのであれば、徹底的に地域を絞ってもいい。
同じ商品で勝てないのであれば徹底的に差別化して、ターゲットを明確にすることだ。
どんなに小さくてもいい。ナンバーワンだといえるものを作り出す必要がある。

それをしない限り今のネット社会ではどうやっても生きていけないのだという事をご理解いただきたい。

 

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • サポートチームのご紹介
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • 携帯サイトQRコード
    大阪本社
    大阪府吹田市広芝町10-40
    TEK第1ビル 9F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版