売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
リスティング広告を効果的に使う方法
リスティング広告はとにかくコストパフォーマンスに気を付けたい。
先ほども触れたが広告代理店任せの運用にしてしまった場合、基本的に彼らは広告予算を使わせるという点にスポットを当てた提案をしてくる。
なるべくクリックされやすいような広告キーワードを提案してくるだろう。
ただ、これは広告代理店やYahoo、Googleを喜ばせるだけであなたの会社の利益に繋がるやり方ではない。
基本的にクリックは少なく、問い合わせを多くする事を狙うべきだ。
最低のコストで最大の効果に繋げていくやり方がいいだろう。
では、どうすればよいのか?ここでも同じだが対象はしっかり絞ったほうが良い。
例えばホームページ制作会社の場合を例にすると
①激安ホームページ制作ならお任せ
②100万円以上のホームページ制作なら
といった二つの広告があったとしよう。
クリックの数が多いのは当然①だ。
②はクリックされないがクリックされた時は大規模なホームページ構築をしようと考えているケースが多くなる。
マックスラインは②を選ぶ。
最低のコストで最大の効果に繋げていくやり方がいいだろう。
では、どうすればよいのか?ここでも同じだが対象はしっかり絞ったほうが良い。
例えばホームページ制作会社の場合を例にすると
①激安ホームページ制作ならお任せ
②100万円以上のホームページ制作なら
といった二つの広告があったとしよう。
クリックの数が多いのは当然①だ。
②はクリックされないがクリックされた時は大規模なホームページ構築をしようと考えているケースが多くなる。
マックスラインは②を選ぶ。
ただ、ここで問題になってくるのがクリック率だ。
リスティング広告の仕組みは良くできていて、クリックがあまりされない広告は自動的に順位が下がったり非掲載になったりする。
その辺りのバランスを見ながら広告文を考えなければいけないが、不特定多数の人間にクリックされるような広告文を出したところで実際に効果には
つながらないケースが多い。
また、広告配信エリアや時間、曜日にも注意が必要だ。
特に配信エリアをきちんと設定してない企業が多い事に驚く。
大阪で検索しているにもかかわらず、札幌のリフォーム店の広告が目の前に現れてくるのを見ると思わず笑ってしまう。
「大阪に住んでいる私がどうやって札幌の企業にリフォームを頼めるのだろう」
と。多分、地域設定出来る事を知らないんだろうな。
と独り言をつぶやくが実際に今でもそんな形でリスティング広告を出している企業が星の数ほどいるんだから笑えてくる。
広告代理店のカモにされているか、あまりにも知識が不足しているがために気づいていないのだろう。
電話して教えてあげようかなと思う事もあるくらいだ。本当に可哀想になる。
そんな基礎的な知識もないのに、「リスティング広告なんて全然効果ないよ」と言っている人が多いが、それは単なる笑い話に過ぎない。
そもそも、私はリスティング広告自体を否定しているつもりは全然ない。
現に当社もリスティングは使っている。半永久的にリスティング広告を出し続けている企業も多く存在している。
当社は仕事量の調整程度にしか使っていないが、それでも採算が合わなければ絶対に出さない。
リスティング広告を出しても採算が合うという自信があるから出している訳だ。
それは他の企業も同じだと思う。リスティング広告の常連企業はきっと採算が合っているから出しているはずだ。
リスティング広告を出して採算が合わないのはホームページの力がまだまだ劣っている証拠。
検索エンジン経由での問い合わせが入らないようなホームページをリスティング広告に出したとしても結果は見えている。
逆に言うと検索エンジンからの問い合わせが十分入っている会社ならきっと良い結果も見えてくるだろう。
また、リスティング広告を出す際に、専用のランディングページを用意している企業も多い。これは非常に良い取り組みだとは思う。
しかし、マニアックなキーワードで広告を出しているにもかかわらず、トップページにしか集客していない企業も多い。
これでは、効果はあまり期待できないだろう。
キーワード毎にページを作成するのは非常に大変な事ではあるが、効果を出している企業はその大変な事を実践しているのだ。
そこまで手が回らないというのであれば、広告は出さないほうが良い。
命の次に大事なお金を賭ける訳だからやはり成功すると確信を持てた方法以外はやらないほうが良い。妥協は禁物だ。
リスティング広告で勝てるサイトを作る事が出来るのであればかなり成功へと近づくだろう。
儲かる広告はどんどん出していきたい。儲からない広告は即刻止めて他にそのコストを他に掛けてほしい。
ただ、それだけの事なのである。
リスティング広告の仕組みは良くできていて、クリックがあまりされない広告は自動的に順位が下がったり非掲載になったりする。
その辺りのバランスを見ながら広告文を考えなければいけないが、不特定多数の人間にクリックされるような広告文を出したところで実際に効果には
つながらないケースが多い。
また、広告配信エリアや時間、曜日にも注意が必要だ。
特に配信エリアをきちんと設定してない企業が多い事に驚く。
大阪で検索しているにもかかわらず、札幌のリフォーム店の広告が目の前に現れてくるのを見ると思わず笑ってしまう。
「大阪に住んでいる私がどうやって札幌の企業にリフォームを頼めるのだろう」
と。多分、地域設定出来る事を知らないんだろうな。
と独り言をつぶやくが実際に今でもそんな形でリスティング広告を出している企業が星の数ほどいるんだから笑えてくる。
広告代理店のカモにされているか、あまりにも知識が不足しているがために気づいていないのだろう。
電話して教えてあげようかなと思う事もあるくらいだ。本当に可哀想になる。
そんな基礎的な知識もないのに、「リスティング広告なんて全然効果ないよ」と言っている人が多いが、それは単なる笑い話に過ぎない。
そもそも、私はリスティング広告自体を否定しているつもりは全然ない。
現に当社もリスティングは使っている。半永久的にリスティング広告を出し続けている企業も多く存在している。
当社は仕事量の調整程度にしか使っていないが、それでも採算が合わなければ絶対に出さない。
リスティング広告を出しても採算が合うという自信があるから出している訳だ。
それは他の企業も同じだと思う。リスティング広告の常連企業はきっと採算が合っているから出しているはずだ。
リスティング広告を出して採算が合わないのはホームページの力がまだまだ劣っている証拠。
検索エンジン経由での問い合わせが入らないようなホームページをリスティング広告に出したとしても結果は見えている。
逆に言うと検索エンジンからの問い合わせが十分入っている会社ならきっと良い結果も見えてくるだろう。
また、リスティング広告を出す際に、専用のランディングページを用意している企業も多い。これは非常に良い取り組みだとは思う。
しかし、マニアックなキーワードで広告を出しているにもかかわらず、トップページにしか集客していない企業も多い。
これでは、効果はあまり期待できないだろう。
キーワード毎にページを作成するのは非常に大変な事ではあるが、効果を出している企業はその大変な事を実践しているのだ。
そこまで手が回らないというのであれば、広告は出さないほうが良い。
命の次に大事なお金を賭ける訳だからやはり成功すると確信を持てた方法以外はやらないほうが良い。妥協は禁物だ。
リスティング広告で勝てるサイトを作る事が出来るのであればかなり成功へと近づくだろう。
儲かる広告はどんどん出していきたい。儲からない広告は即刻止めて他にそのコストを他に掛けてほしい。
ただ、それだけの事なのである。