売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
大手のハウスメーカーよりも地場の工務店が何故上位表示されるのか?

家の中にいる家族

あなたが住んでいる地域名+住宅で検索してみてほしい。
日本中どこのエリアでも地場の工務店が上位に表示されていないだろうか。
日本には、大資本の大手ハウスメーカーが多く存在する。
しかし「横浜 住宅」などと入力しても大手ハウスメーカーのホームページが表示されるケースはあまりない。

これは、大手ハウスメーカーは全国対象のホームページしか用意していないのに対し、
地域密着型の工務店は、その地域専用のホームページを用意している事により優先的に表示されていると考えてよい。

もちろん、大手のハウスメーカーの下層ページには、全国の営業所のページなどが用意されているが、その多くがトップページではなく下層ページで構成されているのが殆どだ。

基本的に、TOPページのほうが下層ページよりも優先的に表示されるケースが多い。

仮の話だが例えば大手のハウスメーカーが、都道府県ごとにドメインを取得し、それぞれの特色を出した地域専門サイトを作った場合、状況が一変する可能性がある。

逆に言えば、
他地域にまたがって営業所を展開している企業は、ドメインを分けた上で、地域に特化したサイトを作る事により、劇的に集客力が向上するだろう。

弊社のクライアントでは、エリアにまたがって複数サイトを展開しているケースもある。
全く内容も同じでドメインだけ差し替えたようなサイトだとGoogleのペナルティを受ける可能性もあるが、それぞれの特色を出したサイトを作成すれば問題ないと考えている。

これは、全国に店舗を持つフランチャイズチェーンなども同じことが言えるだろう。
本部のサイトが幾ら強かったとしても、地場の店舗に負けてしまうのだ。

地場の企業には安心できる材料ではあるが、大手企業だって馬鹿ではない。
すぐにその事に気づき地域ごとの対策を売ってくるのは時間の問題だ。
大手企業が本気になる前に確実に実績を積んでおかないとひとたまりもなくなる可能性もある。
十分注意していただきたい。

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • サポートチームのご紹介
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • 携帯サイトQRコード
    大阪本社
    大阪府吹田市広芝町10-40
    TEK第1ビル 9F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版