売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
キーワード率を適切にする
Googleのガイドラインにはキーワードに関して、
「ユーザーがあなたのサイトを検索するときに入力する可能性の高いキーワードをサイトに含めるようにします。」
と定めている。
つまり、上位表示したいキーワードを入れるよう求めているといえるだろう。
例えば
「横浜」「リフォーム」
というキーワードで上位表示させたいのであれば
ホームページの本文中に「リフォーム」「横浜」というキーワードをある程度入れる必要がある。
例えば
「横浜」「リフォーム」
というキーワードで上位表示させたいのであれば
ホームページの本文中に「リフォーム」「横浜」というキーワードをある程度入れる必要がある。
但し、ただ単に入れれば良いというものではない。
検索上位表示を実現しようと思うばかりに、ものすごく沢山のキーワードを詰め込むのはあまりお奨めできない。
例えば「リフォーム」というキーワードが全体の15%を超えてしまったとしたらスパムサイトだと判断されて順位が大きく下落してしまう事にも
繋がりかねない。
一応の目安として多く使ったとしても7%以内、安全な数値は5%程度だと思ったほうが良い。
ただ、全体のキーワード数にも注意が必要だ。あまり言葉が使われていない状況は好ましくない。
基本的に検索エンジンは沢山の文字が使われているページを好む。
その上でキーワードを調整することが必要なのだ。
検索上位表示を実現しようと思うばかりに、ものすごく沢山のキーワードを詰め込むのはあまりお奨めできない。
例えば「リフォーム」というキーワードが全体の15%を超えてしまったとしたらスパムサイトだと判断されて順位が大きく下落してしまう事にも
繋がりかねない。
一応の目安として多く使ったとしても7%以内、安全な数値は5%程度だと思ったほうが良い。
ただ、全体のキーワード数にも注意が必要だ。あまり言葉が使われていない状況は好ましくない。
基本的に検索エンジンは沢山の文字が使われているページを好む。
その上でキーワードを調整することが必要なのだ。
*スパムサイト・・・Google検索やYahoo! 検索等の検索エンジンで自身のウェブサイトが検索結果の上位に表示させるように、何らかの仕掛けをすること、および施されたウェブページをいう。こと検索エンジンから所定サイトへ、不適切に誘導されたケースにおいてこのように表現される。