売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
インデックス数(ページ数)

我々が最も重要視しているSEOのポイント。それが今回述べるインデックス数だ。
インデックスという言葉を耳にした事のない方もいるかも知れないが、ページ数だと思っていただくと一番わかりやすいと思う。

ポイント4の文字のふきだしイラスト

そもそも、何故Googleはインデックス数(ページ数)が多いサイトを上位に表示するのだろうか。

検索エンジン会社は基本的にユーザーに有益なホームページを上位に表示させようとする。
単純な話だが、ページ数が多いという事は
■情報量が豊富である
■長年ホームページを運用していて支持を得ている可能性が高い
と検索エンジン会社は判断すると考えて欲しい。
だから「上位に表示しても大丈夫だろう。」という理論なのだ。
逆に1Pしかないホームページはその内容がユーザーにとって有益だと判断するにはあまりにも危険。したがって検索エンジン会社はあまり上位に表示しようとしてくれない。

ただ、インデックス数の増加は検索エンジン対策上で一番難しい部分だと言っても過言ではない。単純にページを増やすと言ってもその為にはかなりの労力を要するし、業者に通常のホームページとして構築を依頼した場合はそれこそ莫大な費用が掛ってしまう。だから、ページ数を増やしたくても増やせない。そう思っている方も多いのではないのではないだろうか。
しかし、世の中にはページ数の多いサイトが沢山存在する。
当社のクライアントの中には1万ページを超えるサイトも沢山存在すると先ほど述べた通りだ。

地域密着型のホームページで1万ページあると聞いたあなたはどう感じただろう。
凄いと思ったのであれば、それはGoogleもユーザーも同じように感じるはずだ。
Googleやユーザーの立場に立てば上位表示させたいと思うのは当然だと思う。

つまり、ページが充実しているサイトは
ページを増やす→お客様が支持してくれる→検索エンジンに上位表示される→売上が上がる→もっとページを増やしてドンドン充実させる

という具合にとても好循環なサイクルになってくる。

インデックス数を増やして検索上位表示を目指すと決意した場合、まず真っ先にしなければならない事。
それは、あなたが検索上位に表示したいキーワードで既に上位表示されているライバル会社のインデックス数を調べる事だ。
検索上位を狙う為には100P必要なのか。500P必要なのか。それすらもわからずに、ただ闇雲に「ページ数だけを増やせばいい」という考えは禁物。ライバル会社の動向をきちんと睨んだ上で対策を練るようにしていただきたい。

ひらめく人

*ライバル会社のインデックスを手軽に調べるやり方はSEOチェキやSEOツールズなどを使うのが良い。
SEO要素に関する情報を瞬時に調べられるのでとても便利だ。

※地方都市では、全体的にレベルがあまり高くない地域も多数存在する。地域内の競合他社のインデックス数がほとんど100以下の場合などは大チャンスが到来。真剣に取り組めば早い段階で地域一番点になる事も十分可能だといえる。
最後にページ数を増やす為のテクニックを少しご紹介しよう。
ホームページ更新作業を自社でスピーディーに行うためには、コンテンツをブログ感覚で追加・更新できるシステムを導入したほうが断然有利。
「ホームページ制作ソフト」などで構築していたのでは時間が幾らあっても足りない。もちろん、業者にその都度費用を払って更新してもらうなど論外。ホームページ更新にお金が掛るとなればページ更新を絶対にセーブしてしまう。ライバル会社が最新のシステムで次から次へとページを追加してくる中で、そのような手法で戦う事などあまりにも無謀。鉄砲に槍で戦うようなものだといえるだろう。

あと一点、ページはなるべく細分化する事。
施工例の紹介を1Pで数件まとめて行っているページをよく見るが、これは非常にもったいない作り。ある程度細かく分けたほうがインデックス数の増加に繋がるだけでなく、下層ページからの集客にも効果的なので心がけていただきたい。

しかし、単にページを増やせばよいというものではない。
幾ら細分化したほうが良いと言っても、1行しかテキストが書かれていないようなページはユーザーにとって不利益な為、ほとんど上位表示されない。
例えば、ブログの記事なども同じだ。リフォーム会社のブログなのに「今日のお弁当」みたいな記事ばかりが並んでいるようではユーザーの支持は得られないし、Googleも上位表示してくれない。

とにかく、手抜きのページはダメなのである。
難しいと感じるかもしれないが、ユーザーに支持されるサイトを作る事。これがSEOの基本的な考え方だと思っていただきたいのである。

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