売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
ポータルサイトとどう付き合う。

世の中には数多くのポータルサイトが存在する。
通販なら楽天やYahoo。地域密着型なら住宅系、美容系、飲食系など様々だ。

私は基本的にポータルサイトに出すことに否定はしないが、ポータルサイトだけで全ての売上を賄おうとする考え方には反対だ。
基本的にポータルサイトは自社での集客が出来ない企業には非常に助かる存在であることは事実。
しかし、その代償として払う手数料は決して安くない。
例えばリフォーム系のポータルサイトの手数料を例に挙げると成約金額の6%を手数料として支払う必要がある。

例えば500万円の工事だと30万円だ。それが、売り上げの無い時期の急場をしのぐものであれば助かる事もあるだろう。
しかし、もしその売り上げが年間1億円などという規模になったらどうなる?
手数料だけで600万円もの金額をポータル側に払わないといけなくなるのだ。 1億円売るために600万円。
その金額を高いと思うのか安いと思うのかは企業ごとに違うのだろうが、わずか1億円の売上を上げるためなら、インハウスSEOだけでも何とかなる。
それを、自社で集客できないがためにわざわざそんな大金を払うなんて、私から言わせると無駄金以外の何物でもない。

もし、仮に600万円を使うのであれば、人件費に投資してページ作りを強化したほうが何倍もメリットがあると思う。
ページを増やしたコストは将来の財産となるが、ポータルサイトに払ったコストは財産にはならないものだ。

握手するビジネスマン

しかし、ポータルを使いたい気持ちは解らなくもない。実際に手っ取り早い方法であることは違いないからだ。
しかし、どうだろう。それで本当にいいのだろうかと思うと常に疑問が付きまとってくる。

簡単にやれる方法は他の会社もやれる。何度も言っているがその事実に変わりはないのだ。
ポータルサイトとはうまく付き合う。決して依存しない。
そのスタンスが最もバランスが取れていいのではないだろうか。

インハウスSEO・・・社内で行うSEO対策のこと。

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • 会報誌MAXLINERバックナンバーはこちら
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • MAXLINERブログ
  • 携帯サイトQRコード
  • facebook
    大阪本社
    大阪府吹田市広芝町10-40
    TEK第1ビル 9F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版
  • 外壁塗装のことなら街の外壁塗装やさん