売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
スマホ専用サイトの開設は急務
2013年はとにかくクライアントに対してスマホサイトの開設を提案した一年だった。
徐々にではあるが提案を受け入れてくれる方が増えてきた。
しかし、まだまだ全体の割合からいうと低い。
周りの企業がまだスマホを導入していない状況だから、なかなか腰が上がらないのかもしれない。
しかし、ユーザーの立場に立っていただければスマホでPCサイトを見せられるほどストレスが多いことは無い。
確かに全てのサイトがPC用だった時代は拡大縮小を繰り返しながらも見てくれた。
しかし、2013年は大手のポータルサイトも軒並みスマホ対応に切り替わっていき、一般の企業もスマホサイトを導入するようになってきた。
こうなると対策を行わないわけにはいかなくなってくるだろう。
事実、PC経由とスマホ経由のデータを見比べてみると、スマホ用サイトを持っていない企業の数値は月日が経つごとに悪くなっている。
平均ページビューも直帰率もスマホ用サイトを持っているのといないのとでは明らかな差が出てしまっているのだ。
また、最近ではGoogleマップの活用が増えてきている。
検索結果よりも上にマップが出てくるようになってきたのだ。
今いる場所から一番近いお店を探そう。そう思った時にこのGoogleマップは非常に便利だ。
その中でもGoogleプレイスという店舗ページの機能は欠かせない。
ラーメン店を探そう。マッサージ店を探そう。などあらゆるシーンでGoogleプレイスが威力を発揮している。
Googleプレイスの登録はそう難しくない。
Googleプレイスで検索すればGoogleのページがヒットするので是非登録してほしいものだ。
しかし、Googleプレイスに登録されているだけではまだまだ不十分。
営業時間、業務内容、写真などを事細かく入力してほしい。
そうすることによって競合他社よりも上位に表示される確率が高まる。
ラーメン店を探そう。マッサージ店を探そう。などあらゆるシーンでGoogleプレイスが威力を発揮している。
Googleプレイスの登録はそう難しくない。
Googleプレイスで検索すればGoogleのページがヒットするので是非登録してほしいものだ。
しかし、Googleプレイスに登録されているだけではまだまだ不十分。
営業時間、業務内容、写真などを事細かく入力してほしい。
そうすることによって競合他社よりも上位に表示される確率が高まる。
しかし、Googleプレイスで折角ユーザーが訪れてくれたとしても
その先に表示されるホームページがPC版だった場合あっさりと逃がしてしまう事にも繋がってしまう。
特に飲食店や美容室など狭い地域に密着している業種の方は対策を本気で考えたほうが良いだろう。
現在はまだPCサイトしか持っていない企業が圧倒的に多いので大チャンスが訪れる事にも繋がるはずだ。
本来、私は広告に頼った集客はあまり推奨しないのだが、
現時点(2014年1月)はスマホ用サイトを用意してスマホ用のリスティング広告(スポンサーサイト広告)を出す事を強く薦めている。
というのも、現在スマホ用のリスティング広告に掲載している企業の多くがスマホ用サイトを持っていない。
スマホ用の広告にPCサイトを掲載している状態なのだ。
これは、非常にもったいない事だなといつも感じているが、逆に
スマホ用サイトを広告に掲載すればそれだけ勝てる可能性が高くなるともいえる。
スポンサーサイトで儲けられる期間は決して長くない。
2014年だけに限定すれば儲かる可能性が高い。
いわば特需のようなものだ。
広告に頼った集客は推奨しないが、儲かる可能性が高い広告をやらない手もない。
とにかく、今儲けたい。そう思うのであればやる価値はある。
周りがみんなやりだしたら明らかに効果は薄れてくる。
先行者利益だけを追求するのはあまり褒められないが、先行者利益を得られるのもネットビジネスの特長。
ここはしっかりとチャンスをものにして頂きたいところだ。
その先に表示されるホームページがPC版だった場合あっさりと逃がしてしまう事にも繋がってしまう。
特に飲食店や美容室など狭い地域に密着している業種の方は対策を本気で考えたほうが良いだろう。
現在はまだPCサイトしか持っていない企業が圧倒的に多いので大チャンスが訪れる事にも繋がるはずだ。
本来、私は広告に頼った集客はあまり推奨しないのだが、
現時点(2014年1月)はスマホ用サイトを用意してスマホ用のリスティング広告(スポンサーサイト広告)を出す事を強く薦めている。
というのも、現在スマホ用のリスティング広告に掲載している企業の多くがスマホ用サイトを持っていない。
スマホ用の広告にPCサイトを掲載している状態なのだ。
これは、非常にもったいない事だなといつも感じているが、逆に
スマホ用サイトを広告に掲載すればそれだけ勝てる可能性が高くなるともいえる。
スポンサーサイトで儲けられる期間は決して長くない。
2014年だけに限定すれば儲かる可能性が高い。
いわば特需のようなものだ。
広告に頼った集客は推奨しないが、儲かる可能性が高い広告をやらない手もない。
とにかく、今儲けたい。そう思うのであればやる価値はある。
周りがみんなやりだしたら明らかに効果は薄れてくる。
先行者利益だけを追求するのはあまり褒められないが、先行者利益を得られるのもネットビジネスの特長。
ここはしっかりとチャンスをものにして頂きたいところだ。