売れないならホームページは閉鎖しろ! 地域密着型ホームページで成功するための経営者のバイブル
スマホ市場

最近電車の中を見渡すと実に多くの人がスマホを触っている光景が目につく。
私がよく使う阪急電車では携帯電話OFF車両があるのだが他の車両に比べると明らかに人が少ない。
中にはマナーの悪い乗客もいるようだが、私は目の前に携帯電話OFF車両がやってくると慌てて他の車両に移動してしまう位だ。
それ程車内での携帯電話の利用は私にとって必須行動になっている。
これは私だけの話ではないだろう。
電車の中でスマホを触っている人が本当に多い。

電車でスマホを見る人

昔なら、新聞や本といったアイテムが電車内での定番だったが今ではすっかり形を変えてしまった。
先日、平日昼間の山手線で何名の人がスマホを触っているのか数えてみた。

概ね120名位の乗客がいる中でスマホを触っているユーザーは32人も居た。
4人に1人がスマホを触っているのだ。冷静に見たら笑えてくる。
私もその1人だったがなんじゃこの光景は?ってクスクス笑ってしまった。
中吊り広告に目をやる人など皆無だし、新聞を読んでいる人はたった2人だった。
その中でガラケーの人を使っている人は何人かと数えたところたった1人しかいない。
現在(2013年12月)のスマホ普及率を考えてみるともう少し数が多くても良いのではないかと思ったが、一つの仮説が頭に浮かんだ。
「インターネットを使うユーザーはガラケーを持たないんじゃないか」

そう考えた。

これはあくまでも推測だが、私の周りのガラケーユーザーは基本的にインターネットをあまり使わないようだ。
インターネットを頻繁に使うユーザーはやはりスマホを持っていると考えれば良いだろう。

ただ、ガラケーユーザーも次に買い替える時はスマホにしようかなと考えているケースが多いようだ。
ガラケーしか持っていない人に出会った時には大抵「次買い替える時もガラケーにする?」と聞くとほとんどの人が「次はスマホにするよ」と答えてくる。

中には生涯ガラケーだという意志の強い方も居るが、それを否定するつもりはない。使いやすいものを使えばいいだろう。
私はスマホとガラケーと両方持っているが、確かに電話をするだけならガラケーのほうが何倍も使いやすい。
しかし、ネットを見ようと思う時にガラケーを使う事は確率的にゼロだ。だから、ガラケーは通話専用にしている。
恐らく、電話とメールしか使わないという方は生涯ガラケーのほうが便利だと思う。

しかし、世間では圧倒的にスマホが支持されてきている。
事実解析結果を見ても解るようにユーザーはパソコンの代わりにスマホを使うケースが多くなってきているのは間違いない。
私は仕事柄、常にパソコンを持ち歩いているが、そんな人は年々少なくなってきているのではないだろうか。
近年はタブレットパソコンを持つ人も増えてきているし、会社の業務以外のシーンではパソコンなど全然使わないという人が圧倒的に多くなった。

我が家には10年近く前のノートパソコンが埃をかぶって今も置かれている。もう何年も買い替えていない妻のパソコンだ。
先日、自宅にいるときに、「もうそのパソコン買い換えたら……」と言ってみた。
すると妻は「美容室の経理と年賀状を刷るときに使うだけだし、これで十分。動かなくなったらまた中古パソコンを買うからこれでいい」というのだ。
確かにその通り。インターネット検索はスマホを使っているみたいだし、経理と年賀状だけなら10年前のパソコンでも十分だろう。
うちの家内には経理をするというビジネスニーズがあるのでまだパソコンが必要みたいだが一般家庭なら更にパソコンは不必要なものになっていくだろう。

このままだと、一般家庭からパソコンが消えていくのは時間の問題じゃないかな……そんな事を感じた次第だ。
もちろん、これは私の個人的な意見でありパソコンがどうしても必要だという家庭も少なくないだろう。
しかし、パソコンの出荷台数が軒並み減り続けている現状からもパソコン需要が年々減っていく事は止められないと思う。

当社クライアントの解析結果を見てみるとスマホサイトからの閲覧が全体の50%を超えているようなケースが目立つようになってきた。
10代、20代をメインターゲットにしているサイトではもう80%程度がスマホ経由だ。
これからの時代はスマホサイトはPCのおまけではなく、PCサイトがスマホサイトのおまけだと考えたほうが良い。

お問い合わせはこちら
  • パートナー募集
  • 制作会社でお悩みの方へ
  • 他社との違い
  • お客様の声
  • 電話で問い合わせる
  • SEOコラム
  • リフォーム経営者必見! ホームページ集客のプロ大久保誠二のネット集客術
  • 制作実績
  • 成功事例
  • SEO対策診断
  • セミナー情報一覧
  • 勉強会情報
  • PLAN
  • ホームページ制作
  • スマートフォンサイト制作
  • ホームページ+SEOサポートプラン
  • 多言語サイト制作
  • WordPressカスタマイズ
  • スタッフ募集中
  • ABOUT US
  • コンサルタント紹介
  • 代表者挨拶
  • 制作の流れ
  • サポートチームのご紹介
  • Webコンサルティングコラム
  • 訪問エリア
  • 全国出張可
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 旅ブログ
  • 社長ブログ
  • 携帯サイトQRコード
  • facebook
    大阪本社
    大阪府吹田市広芝町10-40
    TEK第1ビル 9F
    TEL:06-6170-2077
    東京支社
    東京都品川区西五反田7-22-17
    TOCビル 8F
    TEL:03-6421-7349
    福岡支店
    福岡市博多区博多駅東2-4-17
    第6岡部ビル 5F
    TEL:092-260-7911
  • マックスリフォーム
  • 街の屋根やさん全国版
  • 外壁塗装のことなら街の外壁塗装やさん